アスカ見参には本来ない機能で、HP・力・防御の情報を表示できる機能です。
本来見えていない情報ですが敵の値は解析されているので、残HPの記憶、計算する手間を軽減するのが目的です。
しかしながら仲間の場合のHP・力・防御を表示する機能もありますが、こちらは本来動的に取得できるものではないのでOFFの方がいいかもしれません。
天狗が分かるんじゃないのか?
パラメータは化けている敵のマスタデータを参照してその値で表示しています。
最大HPが異なる為、表示上のHPの減りは割合ダメージ表示しています。
極端な例としてイヌワシ天狗(HP100)がアークドラゴン(HP300)に化けていたとします。
殴って30のダメージを与えた場合、残りは70なのですが、表示は70×(300/100)=210となり210/300という表示になります。
殴れば天狗か分かるかもですが、見た目が困る敵の場合のは殴る前に対処すると思うのでとりあえずこういう実装にしています。
逃がした敵が分かるのではないか?
敵が逃走やワープまたは自身が移動して敵がマップで表示されない状態(赤丸が見えない)または画面から見えない状態になった時に減りをリセットする機能が実装されています。
下に書いてあるのと同じですが、最大HPが100の敵がいたとして(100/100)、これに60のダメージをあたえて見失った場合、再び遭遇した時HPは40だけど表示は100/100で、40のダメージを与えるだけで倒せるということになります。
ステータスバーを表示する
ステータスバーの設定項目すべてのON/OFFを制御します。
常時
通常はメニュー操作中、イベント中、会話中などはステータスバーを表示しないように制御していますが、強制的に表示します。
ただしアスカ見参にフォーカスが当たっていない場合は非表示になります。
イベント中のHPとかみても対して意味はないのですが。
透明度[%]
ステータスバーの透明度を設定します。高めの数値の方が見やすいでしょう。
ステータスバーはマップよりも全面に表示されます。
仲間のHP
仲間とは、エレキも含んだ仲間のことです。操作キャラはHPが上に出ていますので特に表示しません。
仲間のステータスバーはキャラが画面から表示されなくなった場合、画面内に再度入っても表示されなくなるように実装しています。この状態を解除するにはそのキャラに話しかけることで表示が復活します。
文字形式
ステータスバー内部の表記を選択します。
他のHP
他とは、敵対していないNPCも含む敵のことです。
天狗に関しては、キャラマスタデータから化けている敵のデータをとってその値で表示します。
見失った場合、HPの減りがリセットされますが、リセットのタイミングを選択できるようにしました。
マップから見えなくなったらHPをリセットする
敵のHPはマップから表示されない状態(赤丸が見えない)になった地点で、見失ったとしてHPのダメージがクリアされます。
マップ上で見失った敵は再び遭遇した場合HP表示がないと、新規の敵かダメージを与えた敵かわからないはずなのでHPが全快で表示されます。見た目上HPが全快に見えるだけで実際は減っています。
分かりにくいかもですが、最大HPが100の敵がいたとして(100/100)、これに60のダメージをあたえて見失った場合、再び遭遇した時HPは40だけど表示は100/100で、40のダメージを与えるだけで倒せるということになります。
コドモ戦車と通路で戦うと、モンハウやあかりや透視などがないなら、一歩下がった時マップから見えなくなるのでHPの減りがクリアされ全快に見えます。
画面から見えなくなったらHPをリセットする
敵のHPは画面から表示されない状態(キャラが画面から見えない)になった地点で、見失ったとしてHPのダメージがクリアされます。
文字形式
ステータスバー内部の表記を選択します。
HPバーの上に異常の中で最小の残ターン数を表示する
キャラには異常状態があり、ターン経過で大抵の物は回復しますが、その残りターン数のなかで最小の数値を表示します。
残りが100ターンを超えている場合、無限に続く異常の数値は表示されません。
HPバーを表示したくないがターン数だけ表示したい場合は文字形式を『HPバーを表示しない』にしてください。